診察・治療案内 診察・治療案内

お知らせ

トップページ > お知らせ>  筋肉の硬さを改善する為にストレッチを習慣にしましょう

筋肉の硬さを改善する為にストレッチを習慣にしましょう

2018/12/26

ここ最近本当に寒くなりましたね。
寒くなるとどうしても筋肉は硬くなります。これは体温を外に逃さない為や筋繊維の摩擦の為の筋運動により硬くなると言われています。

柔軟性のある筋肉が関節をしっかりと支持機構として働かせているので、筋肉が硬くなると関節を上手く支持出来なくなってしまい、ちょっとした動作で怪我をしてしまう事も多くなってしまいます。

又、最近足をつってしまう方も多いようです。寒くなると水分摂取の量が減ってしまい体内のミネラルのバランスが崩れて身体がつりやすい状態になってしまいますが、筋肉の硬さもその原因の一つと言えます。

身体に痛み、怠さなどを感じないように普段以上に「ストレッチ」をしっかり行う事が予防となります。

寒い時、疲れが溜まっている時こそ、ストレッチをしっかり行って下さい。運動後や入浴後、就寝前のストレッチを習慣づける事はとても大切な事です。ぜひ実践してみて下さい。

当院概要

  • あめみや整骨院外観 あめみや整骨院外観
  • 診療時間のご案内

    午前
    9:00〜
    12:00

    ×

    午後
    14:30〜
    19:00

    14:00

    17:00
    14:00

    17:00
    ×

    ※水曜、土曜の午後は14:00〜17:00

    ※休診 日曜、祝日

    お電話はこちらから

    あめみや整骨院

    〒328-0011 栃木県栃木市大宮町2574-43

    最寄り駅:野州平川駅 徒歩5分

PAGE TOP